サービス紹介
クラウドソリューション

環境構築・移行・運用・保守までワンストップでサポート

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各社クラウドサービスを活用してお客様のシステムに最適なクラウド環境と運営保守サービスを提供します。短期化するビジネスサイクルに対応できる柔軟なクラウドシステムを実現します。
現行システムをクラウド化する際の移行インパクトを可視化し、具体的に改変が必要な範囲を明確にする「クラウド移行診断」、診断を元にしたプランニング、お客様のシステムに最適化した環境構築、移行作業だけでなく、移行後のシステム運用やアプリケーション保守までワンストップでご提供。事業スタイル、ビジネス課題やご希望のタイミングに合わせて、サービス内容、サービスレベルをカスタムメイドでお届けします。

こんなIT課題を解決します

  • ハードやソフトの問題で移行が必要だが、使い慣れたシステムをそのまま使いたい
  • どこのクラウドサービスが自社システムにとってベストなのかわからない
  • システムのランニングコストを削減したい
  • 繁忙期にスペック不足となるが閑散期の余剰コストは削減したい
  • 小規模システムの維持・運用費を最小化したい

シーイーシーのクラウドソリューション

特長
1
プランニング・移行から保守運用までのワンストップサービス

Re@noveでは、クラウド移行のプランニング・環境構築・移行作業・移行後のシステム運用・アプリケーション保守まで、システムのライフサイクルにかかわるすべてのプロセスをカバー。
クラウド移行にまつわる疑問を解消するところからスタートし、お客様のシステムに最適なクラウドプラットフォームのご提案、移行作業、運用までサポートします。
もちろん、ご要望に応じて各プロセスを切り出してご提供することも可能です。

特長
2
システム最適化

クラウド環境への移行は、お客様の現行システムを最適化する絶好の機会です。
Re@noveでは、お客様のシステムをクラウドサービスに移行することで得られる効果を最大限に引き出すため、対象システムの技術要件だけでなく、業務利用要件、現行システムの課題やご要望をヒアリングしたうえで基盤構築・運用・保守の3つの観点から分析。
システム運用とアプリケーション保守の豊富な実績をもとに、お客様の業務スタイルやシステム特性に最適なクラウドサービスをご提案します。

現状分析のヒアリング内容
対象システムの技術要件 構成情報、稼働実績、運用基準など
業務利用要件 システムの利用頻度、業務重要度、災害時対策など
ご要望事項 既存システムの課題、コストなどの制約事項、システムの将来展望など

特長
3
クラウドのメリットを活かした運用サポート

クラウドでは、限られた時期にのみ利用されるシステムや、小規模のシステムの場合、ピーク時を基準とした環境構成が不要となります。必要なタイミングでリソース量を変更することにより、運用コスト削減が可能になります。
Re@noveでは、お客様の業務スタイルやシステムの稼働サイクルを考慮したシステム構成プランと、適切なスケーリング調整を含めた運用サポートをご提供します。

特長
4
最適なインフラ系クラウドサービスをご提案

基盤環境の構築を行うクラウドサービスは単純にコストやサービスのみで選定できるものではありません。
セキュリティ面の条件や、回線、OSやその他ソフトウェアといった条件に加え、システムの稼働実績や稼働ピークのサイクルなども含め詳細な検討が必要となります。
Re@noveでは、独立系システムインテグレーターの強みを活かし、各社クラウドサービスの客観的比較を踏まえたご提案が可能です。

特長
5
クラウドへの移行作業

マルチプラットフォーム対応の独自変換ツールを活用したマイグレーション、超高速開発プラットフォームを活用したアプリケーション再生など、豊富な移行実績を持つシーイーシーならではの技術力でスムーズなクラウド化を実現します。
クラウド環境への移行では、クラウド特有の落とし穴が多数存在します。
ライセンス上の問題からクラウド環境で利用できないソフトウェアや、クラウドライセンスでは保守料が大幅に増額されるソフトウェアを利用している場合、ソフトウェアの変更と関連作業を計画に組み込む必要があります。クラウドサービスのサブスクリプションDBへ移行する際にはDB同士の互換・非互換に関する知識が必要です。このようなクラウド特有の制約に関する知見がなければ、移行時、移行後に大きなトラブルに発展しかねません。
Re@noveでは経験豊富なスタッフがトラブルを事前に回避。見落としがちな現行システムの動作確認から、移行計画、運用設計、データ移行、性能チューニングなど豊富なサービスで、スムーズな移行と快適なクラウド環境実現を強力にサポートします。

特長
6
幅広い運用サービスプラン

小規模システムや特定の時間帯のみ利用するシステムには、トラブル対応が不急となるケースも多くみられます。こういったシステムでは必ずしもフルマネージドの運用サービスが必要とはいえません。
Re@noveの標準運用サービスは、リアルタイムのサポートをデイタイムに限定。ビジネスタイムはスピーディーな障害対応を実現しながら、コストを抑えた運用が可能です。
より重要度が高く、稼働時間帯が広いシステムには、24時間365日のフルマネージドサービスプランもご用意しています。
お客様のシステムと業務スタイルにマッチした運用サービスをお選びいただけます。

サービス構成

クラウド移行 日本国内で利用可能なあらゆるクラウドサービスへの移行作業を行います。

対応クラウドサービス

  • ・Amazon Web Service
  • ・Microsoft Azure
  • ・IBM Softlayer
ほか
クラウド
プラットフォーム提供
ご要望・必要条件に応じ最適なクラウド環境を構築・提供します。

クラウドプラットフォーム

  • ・パブリッククラウド
  • ・ホステッドプライベートクラウド
  • ・プライベートクラウド
  • ・ハイブリッドクラウド
など
クラウド運用BPO

システム運用BPO

クラウド上でのシステム運用にかかわる管理プロセスをお客様に代わって行います。
  • ・リソース調達
  • ・運用監視
  • ・オペレーション
  • ・セキュリティ管理
  • ・運用管理
  • ・業務管理
ほか

アプリケーション保守BPO

シーイーシーの豊富な保守管理ノウハウを活用したアプリケーション保守サービスをご提供します。
  • ・システム保守
  • ・業務委託
  • ・追加開発
ほか

クラウド移行

日本国内で利用可能なあらゆるクラウドサービスへの移行を行います。
ご希望のクラウドサービスがある場合はもちろん、どのクラウドサービスが適しているか客観的な判断が必要な場合もご相談ください。
最も一般的なオンプレミスからクラウドへの移行はもちろん、クラウドから別のクラウドサービスへの移行など、様々なケースに対応します。

クラウドプラットフォーム提供

ご要望・必要要件に応じた最適なクラウド環境をご提案、構築・提供します。
スモールスタートが容易なパブリッククラウド、オンプレミスに比べて柔軟な運用が可能なプライベートクラウド、両者のメリットを取り入れるハイブリッドクラウドなど、お客様のシステムやビジネス特性に最適なクラウド環境を提供します。

システム運用BPO

クラウド上でのシステム運用にかかわる管理プロセスをお客様に代わって行います。
移行に当たって、中小規模のシステムであればアプリケーション保守とシステム運用の一体化や自動監視、運用手順の標準化など保守運用業務を効率化。オペレーター待機工数のシェアなどBPOの強みを活かし、運用レベルを維持しながらコストの最小化を実現します。
システムと業務の規模や特性に応じて選べる3つのプランのほか、お客様のご要望に合わせてカスタマイズプランを作成することも可能です。
お客様のインフラ環境にてSESサービスの提供も行っています。

システム運用BPOサービスメニュー
サービスメニュー Light Standard Premium
障害検知・確認 24時間365日対応 提供なし 提供なし ●
平日デイタイムのみ(9-18) ▲ ● ●
監視 サーバー監視 提供なし ●
(自動監視ツール)
●
イベント監視 提供なし ●
(自動監視ツール)
●
ログ監視 提供なし ●
(自動監視ツール)
●
プロセス監視 提供なし ●
(自動監視ツール)
●
リソース監視 提供なし ●
(自動監視ツール)
●
オンライン監視 提供なし ●
(自動監視ツール)
●
アプリケーション監視 提供なし ●
(自動監視ツール)
●
オペレーション ジョブ運用管理 提供なし ▲ ●
障害対応サービス ▲ ● ●
ファイルクリーニング 提供なし ● ●
予防保守 提供なし ● ●
サーバー定期リブート ▲ ● ●
個別作業依頼 ● ● ●
セキュリティ管理 アカウント管理 ● ● ●
パスワード管理 ● ● ●
不正アクセス検知 提供なし ▲ ●
運用管理 実績管理サービス ● ● ●
ドキュメント資料管理 ● ● ●
保守契約管理代行 ● ● ●
業務管理 媒体管理 提供なし 提供なし ●

凡例:● 提供メニュー ▲ オプションメニュー

アプリケーション保守BPO

情報システム部門の業務のうち6割以上を占めるといわれるアプリケーション保守業務を代行します。
移行診断で課題を可視化し、BPO移行前に保守運用業務を効率化。システム規模・特性に合わせて無駄を省くことでランニングコストの削減を可能にします。
豊富な経験と多様なノウハウを活かし、バグ解消や障害対応などの是正保守・緊急保守はもちろん、細かなご要望にお応えする完全化保守、変化に対応する適応保守までサポート。アプリケーション稼働状況のモニタリングデータや保守実績をもとにした業務改善・予防保守のご提案も定期的に実施します。

Office 365 互換性検証

旧バージョンMicrosoft OfficeからOffice 365への移行を支援します。
現行システムのワークフローの中で利用なさっているAccess VBA、Excel VBA、Excelマクロやお客様がMicrosoft Office製品で作成なさった業務ツールなどが、最新バージョンOffice 365上で問題なく動作するか互換性を検証。非互換部分が発見された場合もプログラム改修まで対応可能です。
Microsoft Office製品を利用した現在の作業環境や手順を変えることなく、クラウドへの移行が可能になります。

サービスの流れ

クラウドソリューション サービスの流れ

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