BPOサービス

保守運用プロセス効率化でTCO削減をサポート

業務システムの保守、メンテナンス、運用管理など、情報システム部門の業務プロセスをオンサイト・オフサイトで代行します。
アウトソーシング移行前に該当システムの現状、システムと運用・保守業務の可視化と改善施策の策定を行い、その後も継続的に改善提案を実施。Re@nove(リノーブ)のBPOサービスは、お客様を維持管理プロセスから解放し、注力分野へのパワーシフトを可能にします。

こんなICT課題を
解決します

  • 属人化・ドキュメントの形骸化によるシステムのブラックボックス化を解消したい
  • システムの維持管理にリソースを取られて攻めのICTにまわれない
  • 業務システムのランニングコストを削減したい
  • 保守運用ベンダーを集約化し管理プロセスを効率化したい
  • 機能追加・改善にいつも想定外の工期とコストがかかる
  • 技術者不足を解消したい

Re@noveの
BPOサービスの特長

現状分析と
プロセス改善からスタート

さまざまな業種におけるアプリケーション保守・システム運用の経験で培った技術とノウハウを活用したBPO移行診断により、お客様の現状業務の課題点を可視化。
プロセス改善・効率化を含めた最適なBPOスタイルをご提案します。

高品質・高生産性を実現する
保守サービスを安定してご提供

当社規定のアプリケーション保守サービステンプレート、および第三者検証リーディングカンパニーである当社の品質検証サービス「PROVEQ」をお客様の課題に合わせて適用することにより、高品質で高生産性な保守サービスを安定(非属人化)してご提供します。
徹底したツール活用、自動化により、お客様のビジネススピードに対応できるとともに、アプリケーション保守費用の低減も期待できます。

段階的な保守・運用移管も可能

数名で対応している小規模業務から試験的にアウトソーシングを開始し、徐々に対応範囲を拡大することも可能です。
これまで個別に保守管理してきたシステムを一気に業者変更するのは不安、運用ノウハウの共有に時間がかかる、といった懸念でアウトソーシングをためらってきた企業様にも安心してご利用いただけます。

ワンストップサービスで
管理業務の負担を軽減

業務システムの価値を保つには、安定稼働を支えるシステム運営と改善要求にこたえるアプリケーション保守、両輪のバランスが大変重要です。そもそも目的の異なる2つの役割を別々のベンダーや社内・社外で分担している場合、障害発生やシステム拡張に当たって意見の対立やコミュニケーションロスが発生しやすく、その齟齬はお客様の管理業務負担へと跳ね返ります。
Re@noveではアプリケーション保守とシステム運営のワンストップサービスも提供。
窓口の一元化とベンダー集約によりお客様の管理業務負担を低減しながら、開発と運営の障壁を取り払ったスピーディで柔軟な対応を実現します。

複数アプリケーションの
包括保守にも対応

アプリケーションごとに別々のベンダーが担うケースが多い保守業務。
法改正やトラブルの緊急対応など、多くの改修には複数システムにまたがった対応が必要となります。また、システム間連携部分にトラブルが発生したり、分業体制の狭間に課題が存在する場合など、発見・対応の遅れや工期の長期化につながる場合もあります。
当社のBPOサービスに関連アプリケーションの保守を集約することで、システム全体を俯瞰した保守管理が可能となり、システム管理の効率化、改善サイクルの短期化を実現できます。

保守運用のワンストップ提供の図

オンサイト/オフサイトにも
柔軟に対応

細やかな業務ノウハウの共有が必要な場合や、オンプレミスシステム対応の場合、他業務との密接な連携が不可欠な場合など、お客様社内での運用管理が望ましい場面では常駐でのオンサイトBPOに対応します。
シーイーシーのリモート保守センターで作業可能な業務はオフサイトBPO、ブリッジSEがお客様社内に常駐したうえでリモート保守を行うハイブリットBPOなど、お客様の業務体制に最適なBPOプランをご提案します。

運営・管理状況の可視化

ご契約いただいたサービスレベルに基づき、定期的にBPOの業務内容をレポートします。
保守・運用作業実績、システム稼働状況のモニタリングデータ、分析結果などをレポート形式にまとめご報告し、社内管理時と同様にシステムの現状を明確に把握していただけます。

中長期のゴールを見据えた
運用・保守

当社のBPOサービスではお客様の中長期的な目標や課題解決を共有し、BPOプランニングから運用まで一貫してサポートします。
システム運営に参加してこそ把握できる課題点や、幅広い業種での保守・運用実績によって培われたノウハウをもとに、保守運用業務のさらなる改善施策をご提案します。
コンサルティングだけで関係が終了しないICTパートナーならではのご提案と実現力で、お客様のICTシステム運営業務全般を強力にバックアップします。

サービス構成

アプリケーション保守BPO
維持保守 問い合わせ対応 障害対応 定例/依頼作業 定期レポート アプリ改修 予備保守 保守派生開発
作業量ベースに
応じた価格設定
対応規模に応じて
都度見積り
システム運用BPO
障害検知・確認 監視 オペレーション セキュリティ管理 運用管理 業務管理
サービスレベルに応じた価格設定
Light(不要不急のシステム)
Standard(デイタイム限定サービス)
Premium(24時間365日フルサービス)

アプリケーション保守BPO

情報システム部門の業務中6割以上を占めるといわれるアプリケーション保守を、豊富な経験と多様なノウハウを持つ当社が代行します。移行診断で潜在的な課題を洗い出し、当社アプリケーション保守テンプレートに沿って保守業務の標準化やドキュメント・マニュアル作成を行います。さらに、作成した保守業務標準を実現するための品質、効率向上ツールを選定し必要に応じてカスタマイズすることにより、アプリケーション保守業務を効率化、弊社にアプリケーション保守をお任せいただける環境にします。

標準メニュー(固定)
適用標準
  • 当社規定のアプリケーション保守テンプレート
  • ワークフロー
  • 各種成果物テンプレート
  • 作業チェックシート
  • 業務Wiki
お客様の課題に沿って選択
適用ツール
  • ClearDoc」:ドキュメント検証(品質強化)
  • Klocwork」:ソースコード検証(品質強化)
  • SilkTest」:テスト自動化、検証(品質強化)
  • VEX」:
     Webアプリケーション脆弱性検査ツール
  • CS Qompass」:
     品質管理の要求に応えた、プロジェクト管理ツール

バグ解消や障害対応などの是正保守・緊急保守はもちろん、細かなご要望や変化にも対応する適応保守までサポート。アプリケーション稼働状況のモニタリングデータや保守実績をもとに、業務改善・予防保守のご提案も定期的に実施します。

システム運用BPO

リソース利用状況やログの確認、バッチ処理やバックアップ成否のチェック、データ更新や再起動といった定期作業、ログの整理など、日々のシステム運用業務を当社が代行します。定期作業を多く含むシステム運用は、経験に基づいたノウハウが高い効果を発揮する分野。BPO移行診断で可視化したシステム運用の現状を元に、自動監視ツールの導入、運用手順の標準化やドキュメント作成などを活用して効率化プランを作成。BPO移行前に業務をブラッシュアップし待機工数のシェアなどBPOの強みを活かして、障害発生を抑えながらシステム運用コスト削減を可能にします。システムと業務の規模や特性に応じて選べる3つのプランのほか、お客様のご要望に合わせて運用レベルとサービス水準をカスタマイズすることも可能です。お客様のインフラ環境にてSESサービスの提供も行っています。

サービスメニュー Light Standard Premium
障害検知・確認 24時間365日対応 提供なし 提供なし
平日デイタイムのみ(9-18)
監視 サーバー監視 提供なし
(自動監視ツール)
イベント監視 提供なし
(自動監視ツール)
ログ監視 提供なし
(自動監視ツール)
プロセス監視 提供なし
(自動監視ツール)
リソース監視 提供なし
(自動監視ツール)
オンライン監視 提供なし
(自動監視ツール)
アプリケーション監視 提供なし
(自動監視ツール)
オペレーション ジョブ運用管理 提供なし
障害対応サービス
ファイルクリーニング 提供なし
予防保守 提供なし
サーバー定期リブート
個別作業依頼
セキュリティ管理 アカウント管理
パスワード管理
不正アクセス検知 提供なし
運用管理 実績管理サービス
ドキュメント資料管理
保守契約管理代行
業務管理 媒体管理 提供なし 提供なし

サービス提供パターン

提供パターン 保守BPO 運用BPO 説明
保守だけプラン - シーイーシーの豊富な保守運営ノウハウを活用したアプリケーション保守サービスをご提供します。
運用だけプラン - リソース調達、運用監視などの管理プロセスを代行します。
どっちもお任せプラン アプリケーション保守とシステム運用を一元化することで、作業のリードタイム削減、お客様のベンダー管理負担軽減を図ることも可能です。

BPOサービスの流れ

現行システムの
可視化/診断/
分析

BPO移行診断

  • 現状の保守プロセス、作業量、アプリケーション規模や複雑度を分析、診断します。
  • 現状のシステム運用プロセス、作業量、サービスレベルを分析、診断します。
成長戦略を
踏まえた
プランニング

BPO移行計画策定

  • BPOへ移行するために必要な作業プロセス、コスト、トライアル評価基準などの計画を策定します。
  • 現状の保守プロセスから改善提案を行います。
  • 保守運用プラットフォームを選定します。
  • 保守運用プランを検討し、ご提案します。
新環境への
移行/再生

BPO移行

  • 保守運用に必要な設計ドキュメントを生成します。
  • BPOにあたり必要な保守運用プロセス、ノウハウをお客様から吸収します。
  • BPOトライアル運用を行い、保守運用プランの妥当性を評価、改善します。
  • 本運用へ切り替えます。
中長期を
見据えた
保守運用

本運用&継続的な改善提案

  • BPOの実績、傾向をモニタリングし、定期的にレポーティングします。

BPOをご検討中の企業様は、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

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